openframeworksを試し書き「回転四角」

openframeworksの名前は知っていたが、よく見たら僕の大好きなC++で書くものらしかったので試し書き。

今まで多少触ってきたProcessingよりも明らかにライブラリは充実しているはずなので、使いこなせば良い作品が書けそうですよね。

Processingのおかげで、原点をずらすなど座標系をずらす感覚はなんとなく分かるので、普通にforぶん回して四角を回しました。
何かと関数名の頭についている"of"を書くのがめんどくさく感じますが、そのうち慣れると思います。

以下ではofApp.hを省略しています。

#include "ofApp.h"
#define rep(i,j,k) for(int i=j;i<k;i++)

float r=0;
//--------------------------------------------------------------
void ofApp::setup(){
    ofSetFrameRate(60);
    ofNoFill();
    ofSetColor(0);
}

//--------------------------------------------------------------
void ofApp::update(){
    r+=0.5;
}

//--------------------------------------------------------------
void ofApp::draw(){
    rep(i,0,5){
        rep(j,0,5){
            ofPushMatrix();
            ofTranslate(50+100*i,50+100*j);
            ofRotate(r);
            ofDrawRectangle(i-50,j-50, 100, 100);
            ofPopMatrix();
        }
    }
}