gotutiyan’s blog

競技プログラミングをやったりopenframeworksでお絵かきをしたりしています。

processingでエクスポートすると画像が出ない話

processingは、「アプリケーションとしてエクスポート」すると、.exe(Windows)や.app(Mac) などの形式で出力できます。
しかし画像ファイルを扱っていた時、単に出力しただけでは起動ファイルを実行しても画像が表示されません。

解決策

出力前にコーディングしていた時には、画像を.pdeと同じ階層に置くことで、loadImage()で読み込むことができていました。
出力の際にも同じことをします。出力されたファイルには画像ファイルの情報は含まれないので、自分で置く必要があります。

具体例(一応)

念のため、具体例を示します。

以下のコードtest.pde の中身が以下のようになってしているとします。

size(500,500);
PImage p=loadImage("1.png");
image(p,0,0);

この時、編集中のフォルダ[test]は以下のようになります。
f:id:gotutiyan:20181031185446p:plain
.pdeと同じフォルダに画像を置いています。

次に、これを出力すれば以下のような中身のフォルダができます。(画像はmac
f:id:gotutiyan:20181031185555p:plain


これらの起動ファイルを実行しても画像は表示されないので、自分で置きます。(画像はmac
f:id:gotutiyan:20181031185835p:plain

これで起動すると画像が表示されるようになりました。
windowsでも同様に画像を配置すれば良いです。