2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ACM-ICPC 「ICPC Score Totalizer Software」 解説

問題 ICPC Score Totalizer Software | Aizu Online Judge n個の数字が入力されるので、その中から最大値と最小値を除いたものの中での平均を求めよう。解説 n個の整数を全て足し合わせたsum、最小値を格納するmi、最大値を格納するmaを用意し、処理をします…

AOJ Numeral System 解説

問題 Numeral System | Aizu Online Judge解説方針としては、文字列を読み込んで、数字に直し、足し算した後で再びMCXI文字列に直します。まずは、読み込んだ文字列をどう処理するかを考えます。 まず、1000,100,10,1の時は、m,c,x,i の文字が単体で置かれま…

AOJ Amida, the City of Miracle 解説

問題 Amida, the City of Miracle | Aizu Online Judge 解説 あみだくじの問題です。 あみだくじ系の問題では、最初、i番目には番号iが繋がっていますが、横棒が追加されるたびに繋がる先が入れ替わると考えることができます。例えば最初、縦棒1 2 3 4 5には…

AOJ 列車の編成パート(Organize Your Train part II) 解説

問題 Organize Your Train part II | Aizu Online Judge 解説 文字列を2分割した後は以下の操作ができます。以下、分割した後の2つの文字列をA,Bとおきます。・A,Bはそれぞれ反転できる。 ・文字列を AB 、またはBA のどちらの順でも連結できる。これ以外…

AOJ 宇宙ヤシガニ(Space Coconut Grab) 解説

問題 Space Coconut Grab | Aizu Online Judge 解説 3つの変数をループで回して全探索すると、O(10^9)となってTLEします。 しかし、x+y*y+z*z*z=eになることから、y,zが分かればxが分かります。よってy,zを2重ループで回して、残りのxをx = e- y*y - z*z*z…

集中レーザー

レーザーが集中しているので。(最近良い題名が思いつきませんね)集中レーザー良いですね#openframeworksコードの解説は以下から。https://t.co/VYQcexZGFS pic.twitter.com/53C5pIEIGy— string s="ごつちやん"; (@gotutiyan_kapi) 2018年4月17日今回からコ…

AOJ 0055 Sequence

AOJ

問題 数列の和 | Aizu Online Judge 解説 いくつデータが来るかわからないのでwhile(cin>>)を使って読める分だけ読みます。 最初に解答変数ansに初項nを代入しておきます。これで後は残りの9項を足せば良いので、forを9回回し、ループ変数の偶奇で2で割る…

AOJ 0049 Blood Groups

AOJ

問題 血液型の分類 | Aizu Online Judge 各血液型の人数を数える問題です。解説 入力には生徒の番号と謎のカンマが入っていますが、これらは問題を解く上では関係ありません。 数えるための配列を作って、v[0]~v[3]までをA,B,AB,O型のように、出力する順番で…

くるりんくるりん

円周上を回る円の円周上を回る円の円周上の・・・ 完成形をぐっと想像したら、再帰関数をやればできそうな気がしたので書いたらできました。くるりんくるりん円周上を回る円の円周上を回る円の・・・。僕はこんなの大好きです#openframeworksコードと説明は…

収縮リング

円周上に配置された四角が収縮します。題名は普通に。収縮リング中央で重なるたびに個数が変わるなどします#openframeworksコードとその解説は以下から。https://t.co/1kFsUch2L5 pic.twitter.com/nLiPZXD3T6— string s="ごつちやん"; (@gotutiyan_kapi) 201…

2種リング

今まで円の描画はofDrawCircleを使って行っていましたが、この方法では「1つの円の中で複数の色を使う」ことができないので、ほかの方法で円を書いてみることにしました。 色の変わる方向を交互にしたのでこの題名に。2種リングクリックしたら色変わります…

儚さ

四角をたくさん書いて、大きくしたり小さくしたりしています。色は小さくなる度にランダムで変わり、良い感じの色になってもすぐに変わってしまう様子が儚かったのでこの題名に。儚さ良い感じの色ができてもすぐに変わってしまう様子からこの題名に。四角の…

gotutiyan.io

agar.ioというゲームを思い出して作ったのでこの題名に。gotutiyan. iohttps://t.co/IxJ9iMD39eというサイトのゲームを思い出して。コードは以下の記事から。https://t.co/oj53Gj9Xgb#openframeworks pic.twitter.com/UErS1r2UZJ— ごつちやん (@gotutiyan_ka…

紙吹雪

久々の投稿になります。 クリックすればするほど色とりどりの四角が現れます。動く様子が紙吹雪に見えることからこの題名に。紙吹雪クリックする位置によって違う場所に四角が現れます。一瞬揃うところも良いですねえ。コードは以下のページから。https://t.…