2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

yukicoder No.544 Delete 7

問題 No.544 Delete 7 - yukicoder 7を含んだ整数である入力を、7を使わない2つの整数の和で表してください。解説 整数の桁を見ていって、7であれば3と4に分解することを考えます。7でなければ、そのまま使います。具体的には、 1273=(1233,40) 、 27…

yokicoder No.668 6.0*10^23

問題 No.668 6.0*10^23 - yukicoder 入力の数字をアボガトロ数っぽく書き換えます。解説まずは文字列の先頭2文字を引っ張り出して数字に変換します。[a.b*10^c]の形におけるa,bの部分では、四捨五入の対象である入力の先頭2文字しか関係ないからです。次に…

yukicoder N0.667 Mice's Luck(ネズミ達の運)

問題 No.667 Mice's Luck(ネズミ達の運) - yukicoder解説 #247274 No.667 Mice's Luck(ネズミ達の運) - yukicoder i番目のネズミに関する確率は、入力文字列のi番目以降における 100*(o の数)/ (xの数+oの数) で求められます。最初にo,xの数をそれぞれ数…

多重螺旋

螺旋階段が何重にもなっている印象を受けたのでこの題名に。 本当は別のイメージで作成していましたが、思いがけず良い感じになったので採用。多重螺旋四角をたくさん書きます。これで7作品目、1週間続いたね!やったねhttps://t.co/bNMO1iCOOl#openframew…

個性

全ての球が自分勝手に動いている印象があったのでこの題名に。 ofSpherePrimitiveを含んだクラスを複製して、5*5に並べてから、それぞれをz軸方向に三角関数で動かしています。それぞれの球は回っていて、回転速度がsinのラジアンになっているため、回転…

細胞

この作品を横で見ていた友人が「細胞みたいやな」と言うのでこの題名に。ofSphere(Box)PrimitiveとEasyCamの練習が主な目的でした。細胞sphereprimitiveやeasy cam の練習です。ずっと見てられる感じがある。https://t.co/7grAwsj9i4#openframeworks pic.twi…

カラフル。

とりあえず見た目がカラフルで、描く図形は円だったので、円の要素を句読点で表現してこの題名に。 動的配列であるvectorを使ってやりたいなあと思ったので、クリックで円の個数が変わるものを作りました。画面の上半分をクリックで円の個数が減り、下半分を…

シェルター

四角をたくさん書いて、色を滑らかに変えようと思っていたら、すごくメリハリがついて、濃い赤の枠のシェルターが開いて、中から出てくるような感じになったのでこの題名に。 クリックをするとシェルターがシャッと開いてまた閉じます。「シェルター」クリッ…

硯を求めて

ofNoiseを使ってノイズを使おうとして、以下のサイトを見ていたところ良さげな模様を作ってらっしゃったので手元で再現することにしました。 naoyashiga.hatenablog.com動いてるところは以下のツイートで。「硯を求めて」今回は結構気に入ったので、記事の方…

モノクロストライプ

ランダムを試したかったので、細長い四角を並べて適当にやると、偶然うまく斜めの段差が現れたので採用。 妙なオシャレさはあると感じました・・モノクロストライプhttps://t.co/mxn80rHi6pランダムを試したかったので pic.twitter.com/DK3I0DlsWg— ごつちや…

openframeworksを試し書き「回転四角」

openframeworksの名前は知っていたが、よく見たら僕の大好きなC++で書くものらしかったので試し書き。回転四角ソースコードははてなブログに貼っとけば良いかなhttps://t.co/vLa6yceNwN#openframeworks pic.twitter.com/6Ggh5CcMP9— ごつちやん (@gotutiya…

AGC006 A Prefix and Suffix 解説

・問題 A - Prefix and Suffix内容は問題文の通り。・解説 s,tの文字列の長さは共にNで共通である。題意を満たすには、文字列sの後ろの部分文字列と、文字列tの前の部分文字列がどの程度被るかを調べればいい。1つ目のテストケースで例えれば、1回目 s: ○○…

CodeForces 4A Watermelon 解説

・問題 Problem - A - Codeforcesメロンの重量が与えられるので、これを半分に切り分けるとき、分けた後の重量が偶数になるかどうか判定しよう。・解説 重量が偶数なら、半分に分けても重量は偶数になる。ただし、重量=2の時だけは半分に分けると1になっ…

CodeForces 266A Stones on the Table 解説

・問題 Problem - 266A - CodeforcesR,G,Bの3色の石が一列に並んで居るので、これを同じ色が隣合わないようにする時、取る必要がある石の最小値を求めよう。・解説 色が隣合わないようにするので、隣り合っていれば取って行けば良い。 文字列を前から見なが…