openframeworksを試し書き「回転四角」
openframeworksの名前は知っていたが、よく見たら僕の大好きなC++で書くものらしかったので試し書き。
回転四角
— ごつちやん (@gotutiyan_kapi) 2018年3月18日
ソースコードははてなブログに貼っとけば良いかなhttps://t.co/vLa6yceNwN#openframeworks pic.twitter.com/6Ggh5CcMP9
今まで多少触ってきたProcessingよりも明らかにライブラリは充実しているはずなので、使いこなせば良い作品が書けそうですよね。
Processingのおかげで、原点をずらすなど座標系をずらす感覚はなんとなく分かるので、普通にforぶん回して四角を回しました。
何かと関数名の頭についている"of"を書くのがめんどくさく感じますが、そのうち慣れると思います。
以下ではofApp.hを省略しています。
#include "ofApp.h" #define rep(i,j,k) for(int i=j;i<k;i++) float r=0; //-------------------------------------------------------------- void ofApp::setup(){ ofSetFrameRate(60); ofNoFill(); ofSetColor(0); } //-------------------------------------------------------------- void ofApp::update(){ r+=0.5; } //-------------------------------------------------------------- void ofApp::draw(){ rep(i,0,5){ rep(j,0,5){ ofPushMatrix(); ofTranslate(50+100*i,50+100*j); ofRotate(r); ofDrawRectangle(i-50,j-50, 100, 100); ofPopMatrix(); } } }